FC2ブログ
蒼空の煌き
信じる事の強さ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* --/--/-- --:-- # [ スポンサー広告 ]
ふ。。。ぅ。。。
また箇条書きで近況報告~

・確か先週の土曜日
 パンヤで所属してるクラブの一周年記念大会
・SS撮ってあるけどうpするのめんどい(←

・カラオケで初採点
 何故prayで93点出たし
 何故flowerで86点だし;w;

・イース7、ナイトメアでやってた二週目クリア
 ぶっちゃけそんなに難しくなかった(’’

・DIVAでEDIT作ってみた
 うpしないけど譜面のみ
 教えて~で作ったけどノート数500オーバー
 一応ノーマル譜面です(←
 でも☆6↑です(←

・本格的にやる事無くなってきたのでさっきアマゾンでPS3とガンダム戦記注文してきた
 ブラウザは搭載されてるけど、MSNとかスカイプとかPCのアプリは無理だろうなぁ。。。
 ルーター? 買うのめんどい(←



以下個人的なメモ
イースの攻撃方法(リアルスキル)
長くなるので追記にしときますので、興味ない人はここで帰った方が賢明です(’’




今作イース7はパーティーを組んで攻撃する(追撃してくれる)のですが
操作可能キャラは最大で7人(キャラ入れ替わり能力変化無しを加えれば9人)使えます

一応ネタバレ要素もありますが、伏せません
ストーリーには一切触れませんからw

以下個人的主観たっぷりのキャラ別考察

・アドル
 片手剣(斬)、両手剣(打)、小剣(射)の3属性をメンバーに応じて臨機応変に変える事が出来るのですが。。。
 如何せん打は溜め攻撃のダメージ発生までが斬、射に比べて極端に長い+モーションが大振りで使い難い
 小剣だからと言って攻撃力が低く設定されている訳では無い(同ランクの片手剣と同威力)ので、斬か射メインになると思われる
 通常攻撃回数は斬が5回、打が3回、射は5回か7回だったはず

・ドギ
 溜め攻撃のダメージ発生までが他の打属性キャラより早い
 打属性なので攻撃力は全キャラ中1、2を争うが、防具が胸当てなのでムスタファ(クルシェ)より劣る
 全体的にスキルのダメージ発生が早い(溜め時間等が無い、短い)ので扱い辛くはないだろう
 通常攻撃回数は3回

・アイシャ(シグルーン)
 弓だから。。。と侮るなかれ
 一撃の威力と耐久力は斬、打キャラから比べれば劣るが驚異的なのはその攻撃回数
 通常攻撃のみならば休むこと無く無限連射なので、スキルを使う機会は少ないのではないだろうか。。。?
 敵をノックバック出来る攻撃力を得れば無敵に近い強さになるが、上で述べたように一撃の威力が弱いので敵に囲まれた時は注意
 溜め攻撃の有効射程距離は画面奥に対してだと、敵の姿がギリギリ表示されるかされないかでも十分届く
 横に対してだと画面外の敵でも届く
 あと、LVアップまでの必要経験値が他のキャラに比べると少ないが、これは誤差の範囲内だろう(LV60くらいでも9万の差しかない為)

・ガッシュ
 全てにおいてアドルの劣化版
 防具は胸当てだし攻撃は大振り+アドルよりも突進していくので使い難い
 だが、パーティー支援スキルの経験値増加とLV2スキルの「符術・大蟻地獄」の性能の良さは認めよう
 通常攻撃回数は4回

・エルク
 アドル、ガッシュから比べると攻撃力と耐久力は低いが、素早い連続攻撃による攻撃時の爽快感は否めない
 溜め攻撃が距離は短いが遠距離攻撃になるのも使い勝手の良さがあるだろう
 回避やガードを生かした攻撃スタイルが好きな人にはお勧めキャラの一人
 通常攻撃回数は6回

・ムスタファ(クルシェ)
 全キャラ中1、2を争う攻撃力と耐久力を持っているが、溜め攻撃のダメージ発生タイミングが遅いのが難点
 パーティー支援スキルもLV60時点で0.87倍と微妙
 通常攻撃回数は3回

・マイシェラ
 全てにおいてアイシャの劣化版
 通常攻撃は無限連射だが、発射速度はアイシャに比べれば遅い
 溜め攻撃もホーミングの所為で当たらない事がしばしば。。。
 スキルは全体的に使い勝手が良いので惜しいキャラである

性能別
・攻撃力 ドギ=ムスタファ≧アドル>ガッシュ≧エルク=アイシャ=マイシェラ
・防御力 ムスタファ=アドル≧ドギ≧ガッシュ≧エルク=アイシャ=マイシェラ
・耐久力 ドギ=ムスタファ≧アドル≧ガッシュ≧エルク=アイシャ=マイシェラ
・素早さ エルク≧アイシャ≧アドル>ガッシュ≧マイシェラ>ドギ=ムスタファ

お勧めパーティーは
序盤~終盤までアドル+ドギ+アイシャ


以下戦術的な何か

このゲーム、走る(歩く?)より回避で移動した方が明らかに早く動けるので、通常は回避で移動します
敵の傍に寄るのも回避で近づいた方が走って近づくより安全です

序盤は溜め攻撃→LV1スキル→通常攻撃→回避→溜め攻撃・・・
とやるとSPをあまり消費しません

風のシンボルを入手してからは溜める速度が半分になる(スキル使用中に○押しっぱでスキル終了と同時に溜め攻撃出来る程度)ので
溜め攻撃→LV1スキル→溜め攻撃→LV1スキル・・・
とLV1スキルを使用すればSPが尽きる事はありません
Normalに至っては、蒼の勾玉を装備していればLV2スキルでもほぼ尽きません
ナイトメアでも紅の勾玉ならLV2スキルでも尽きません

あとはその敵がどのような攻撃をしてきて、どのタイミングで当たり判定が発生するのか覚えて回避及びガードを駆使してください
特にガードはガード成功後約2~3秒程度の間攻撃が全てクリティカルになるので重要です

中盤アドル一人でボスに挑む場面がありますが、ナイトメアに関してはガード無しではクリア不可能に近いでしょう
ボスの攻撃を覚えてほぼガード出来るようになったら回復アイテム無しで倒せましたから(´∀`;)


スキルについて

上記で既にLV1スキル等と書いてありますが、正式な呼び方は知りません
アドルで説明すると、SP消費10のスキルがLV1、消費20がLV2、消費40がLV3、消費80がLV4になります
威力はもちろんLV1<LV2<LV3<LV4となり、更に同じLVのスキルでもヒット回数に応じても変わってきます
1回2ヒットで1ヒット辺り100与えるスキルよりも、1回1ヒットで200与えるスキルの方が使い勝手が良いと思います

どう変わるかは詳しく調べてないのでわかりませんがスキルのLVが上がると威力やヒット回数が増えるらしいです
確認してあるのはLV5になるとエフェクトが変わることだけでしょうか。。。

あと、終盤でスキルのLVを上げる時は操作しないパーティーメンバー二人に英気のオーブを装備させると効率が遥かに上がります
一人だけだと回避移動7回程度で10回復ですが、二人だと約3回で10回復します
操作してるキャラに鍛錬の首輪Ⅲを装備させるのか紅の勾玉を装備させるのかはお好みで
ボクは鍛錬の首輪派です



これで終わりですが、人それぞれ攻撃スタイルは違うので一概にこう攻撃しろと言えませんが、参考程度になれば幸いです




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。