蒼空の煌き
信じる事の強さ
* --/--/-- --:-- # [ スポンサー広告 ]
ドラゴンクエスト 防具不要論
何年ぶりの記事ですかね?www



久々にDQ1(SFC版)をプレイしてみたところ、FC版と比べ

・敵から得られる経験値とゴールドが増えてる
・ダメージ計算式が変わってる
・エンカウント率が緩和されてる(様な気がする)

ので、どれくらいヌルゲー化されてるのか検証しつつ思い出に浸りながらプレイしてみました。



まず、プレイすれば即気付く経験値とゴールドの増加は放置するとして。

・ダメージ計算式

こちらから検証してみようと思います。


一応何箇所かダメージ計算式載せてるサイトを見ましたが

FC版

A=勇者の攻撃力-敵の守備力/2
(1)A<2の場合、
ダメージは1~2
(2)A≧2の場合、
ダメージは、{A+(A+1)*(0~255)/256}/2

やら

ダメージは、勇者の攻撃力-(勇者の攻撃力/2)*(0~255)/256

やら

A=(敵の攻撃力*2-勇者の守備力)/2
(1)A≦0の場合、
ダメージは、1~2
(2)A<敵の攻撃力/2+1の場合、
ダメージは、{2+(敵の攻撃力/2+1)*(0~255)/256}/3
(3)A>敵の攻撃力/2+1の場合、
ダメージは、{A+(A+1)*(0~255)/256}/2

やら。


SFC版は

◆D=(攻-守/2)/2

(ただし、味方⇒敵への攻撃の時のみはDに分岐が存在する)
 ★(敵の)守備力=255の時
  D=(攻-守)/2

Dの値によってダメージ計算式が変わる

・D<2
  0~1

・2≦D<9
  D-2~D

・9≦D
  (D×7)/8 + ( (D/4 + 1)×(0~255) )/256

除算の余りは全て切り捨て

らしいです。
他にも色々な内部的な事を見やすくまとめてるブログがありました。


さて、式なんか見せられてもわかんねーよ!って方が大半だと思われますので、実践データを。

Lv1勇者 装備こんぼう、りゅうのうろこ

FC版
ほぼ二発でスライム、スライムベスを倒せる。

SFC版
ほぼ一発でスライム、スライムベスを倒せる。
時々スライムベスが二発。

Lv2勇者 装備はLv1と同じ

FC版
スライムがほぼ一発。スライムベスは相変わらずほぼ二発。

SFC版
スライム、スライムベス共に完璧に一発。


はい、この時点で圧倒的差がありますね。

被ダメもFC版では2~3程度くらいますが、SFC版は1~2程度です。

つまり、この時点で
防具いらねんじゃね?

となった訳です。


長ったらしいのは嫌いな性分なので、実戦編は次の記事で。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
